

本ではストレッチの要領がつかめない!

 ストレッチに関する本は、本屋さんに行けばたくさん出ています。
ストレッチの考え方について説明している本やストレッチのやり方を
解説した本など、本の内容や種類もたくさんあります。
 

 ストレッチには大きく分けると動的ストレッチと
静的ストレッチの2種類があります。


動的ストレッチは、反動を使って行うストレッチです。
筋肉に運動の準備をさせるという意味では有効なストレッチですが、
反動によって大きな力がかかることがあるため知識や経験が
無いまま行うとケガにつながる可能性もあります。


静的ストレッチは、勢いや反動を使わずに、
ゆっくり・じっくり伸ばすストレッチです。
筋肉を少しだけ伸ばした姿勢で数秒~数十秒静止して行います。


 本を参考にストレッチをする場合、本だけでは細かな部分が
理解できないことが多いので、動的ストレッチはしない方が無難です。
本を頼りにストレッチするのであれば、静的ストレッチだけにしておいてください。



本格的なストレッチをしようと考えているのであれば、
本などを参考にするのではなく、やはりインストラクターについて
行うのがベストですが、なかなかいい先生が見つかりませんね。





 ストレッチをしたいと考えている方に朗報です。
ストレッチの先生を紹介します。



まさか、生まれつき硬いと思っていた股関節までもが、
こんなに柔らかくなるなんて・・・
「うそでしょ?ぜんぜん痛くないけど・・・なぜ?」



 体験者の90%がその効果を実感!
北京、アテネオリンピックのシンクロナイズドスイミング強化選手が
実施した、八田式ストレッチメソッドが公開されました。




 このストレッチメソッドを開発したのは八田永子先生です。

八田先生のプロフィールを簡単に紹介します。

4歳よりダンスを始める。舞踊研究所教師を経て上京後、西田堯に
コンテンポラリーダンスを、橋浦勇にクラシックバレエを、
鹿野裕子にジャズダンスを師事。数々の舞台に出演。


現在では、主にアスリートやダンサー、またヨガのインストラクターに
向けて「柔軟な体の為のBody Work Theory」を定期的に開催し、
そのワークショップを受けた約300人の内90%以上が、
体を柔らかくする事に成功しています。




 実際にこのストレッチを試したシンクロナイズドスイミングの強化選手達は、
これまでに無いスピードでみるみる柔らかくなって行きました。


ケガや故障もなく、顔を苦痛に歪める事無く、
短期間で体を柔らかくする事に成功したのです。



いったい、彼女たちはどのようなストレッチを体験したのでしょう?
本当に速効性があり、効果的なストレッチとはどのようなものなのでしょうか?



 八田先生の「柔軟な体の為のBody Work Theory」に基づく
「柔軟性アップのみに焦点を絞ったワークショップ」は定期的に開催されています。



しかし、問題が二つあります。
一つは、毎回あなたの近所で開催されるわけではないと言う事。
二つ目は、このワークショップは参加人数を限定するので、
すぐに満席になってしまう事です。



 でも、今回はあなたにとって良い話があります。

あなたは、このワークショップで語られるストレッチメソッドを
ギッシリ詰め込んだDVDがあるのです。。



あなたが全国のどこに住んでいても関係ありません。



体験者の90%がその効果に喜んだ、このストレッチメソッドをあなたは
ご自宅で体験する事が出来るようになったのです。
もちろん、あなた1人でも、効果的にこのストレッチを実践出来る内容になっています。





 八田式ストレッチメソッドについて知りたい方は、
下記サイトをご覧になってください。


 と、八田式ストレッチメソッドを紹介していたのですが、
八田永子の「即効!柔軟upのための*Body Work Theory* 」は、
2011年3月31日で発売中止になりました。




 八田式ストレッチメソッドに代わるストレッチ教材を紹介します。

それは、兼子ただしの

“SPEED SPORTS STRETCH”-スピードスポーツストレッチ- です。


 この教材は、3月初旬に発売されました。




 この教材の講師の兼子ただし氏は、日本で初めてストレッチ専門店を
開業させたトレーナーで、現在7店舗を経営されている実業家です。



 既存のお客様へ販売したところ、わずか10日で1000本を完売した教材です。


八田永子の「即効!柔軟upのための*Body Work Theory* 」よりも

さらに即効性があり、またわかりやすく解説しています。

ほとんどの方が、わずか30分以内に体が柔らかくなってしまいます。




 どのようなものなのか、下記サイトよりご覧になってください。

今すぐ・・・
兼子ただしの“SPEED SPORTS STRETCH” -スピードスポーツストレッチ-



腹筋の重要性、再認識しました

昨日はどうもありがとうございました。
産後3ヶ月のたるたるの身体が久々に目を
覚まし目びっくりしてました。


あっという間に時間が過ぎ、
何倍速かのCDをきいているような。。。
ほんまに怒涛の2時間でしたね。


腹筋の重要性、再認識しました。
そして「楽しみながらも真摯に自分の身体と向き合う」って方法が
わかったような気がします。


楽しんでるけど、ちゃらけてるわけじゃない。
しっかり向き合ってるけど、深刻じゃない。。。


私もそんなレッスンができるように、
ぼちぼちでも前へ進んでいきます。


先生の在り方、十分に伝わってきました。
ほんとに全身全霊でみなさんに接してくださってることが
よ~くわかりました。


そしてWSそのものだけでなく、
その後のフォローの丁寧なことこれも先生の姿勢の表れですよね。


この出会いにめっちゃ感謝です。
どうもありがとうございました。





「常に全力、出し惜しみなし!」

レッスンに参加すると、毎回たくさんの発見や収穫があり、
来てよかった~と思います。



何より、先生の「常に全力、出し惜しみなし!」な姿勢に、
いちばん刺激を受けます。
ストレッチだけじゃなく、いろいろ、
がんばろうダッシュ(走り出す様)という気になります。



身体の硬い男子並みの柔軟性ですので、
教えていただいたことをすぐに役立てるのは難しいですが、
地道に気長にがんばります。



開脚してお腹がべたっとくっついたときの気分を、
いつか味わうために!前回のメンテナンスレッスンから、
ストレッチと腹筋はほぼ毎日しています。



当社比では少しはやわらかくなったんですよ。
まだまだ問題山積みですがなかなか効果の出ない身体で
申し訳ないのですが、また、参加させてくださいね。







教えられたことは。すぐに取り組む事が出来ますか?


 (質問)

 教えられたことは。すぐに取り組む事が出来ますか?



 (回答)

 もちろんすぐに取り組めます。
このDVDに収録されているストレッチ法を
実践するのに時間は必要ありません。


DVDを見ながら、すぐにでも始める事ができます。




 柔軟な身体にしたいと悩んでいる方は、
下記サイトをご覧になってみてください。

参考になると思います。
八田永子の「即効!柔軟upのための*Body Work Theory* 」




五十肩とは・・・


 五十肩とは、何なのでしょう。

肩が痛いといえば、普通はすぐに肩こりを思い浮かべます。
そのせいか、『五十肩』と『肩こり』を混同する人も多いのですが、
この二者はまったく違うものです。



『肩こり』は首のつけ根の筋肉の疲労が原因で起こり、
『五十肩』は肩関節の周囲の炎症が原因で起こる疾患です。



【首の痛みと間違えやすい 】

五十肩と思い診察してみると、首のほうに原因が
あったという例もよくあることです。


逆に「首の病気では」と病院へ行った患者が、
実は五十肩だったという例もしばしばあるようです。


首と肩を間違う方が非常に多い傾向があります。



では、こうした間違いはなぜ起こるのでしょうか?


その原因は、そもそも五十肩という病気が正しく
定義されていないことにあると思われます。



五十肩とは正確にどういう病気なのか、諸説があります。



《五十肩の定義 》

骨折や脱臼をした覚えもないし、リウマチのような病気もない。
すなわち外傷や特別な病気がないのに発症します。



【50歳代に起こりやすい 】

まさに「五十肩」の病名の由来となるわけですが、
だいたい40歳代後半から始まって50歳代にピークを迎え、
60歳代までは見られます。



不思議なことに20歳代、30歳代には五十肩は起こらないのです。
70歳代、80歳代にもまずまれです。


もちろん、ほかの病気と同様、どんな人でも
五十肩になる可能性があるのです。



発症する割合は全人口のうち2~5%といわれます。
これは一生のうちに五十肩にかかる人の割合は、
100人のうち2~5人ということです。



意外に少ないとも多いとも感じますが、いずれにせよ五十肩は
誰にとっても身近な病気だといえるでしょう。



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
